11月2週目

またもや好天の土曜を逃し日曜の山行

天気予報は芳しくない



急速に発達する低気圧と前線の影響で、
10日は全国的に風が強まり荒れた天気になる。
また、寒冷前線の通過で日本海側を中心に激しい雨が降り、
北海道と九州北部では大雨になる所もある見込み。
落雷や竜巻などの突風にも注意が必要だ。(日本気象協会)




午前4時

さて、どうしたものか

どこへ行こうか



パッキングの済んだザックが

「どこへ行く?早く決めてくれ」とこちらを睨んでいる




流石に連荘で丹沢は飽きた

大菩薩嶺も悪くないがせっかくなら晴天の日に・・・

行き先が決まらないままとりあえず家を出る



久々に高尾山あたりはどうだろう

紅葉目当てに連日大混雑との情報は得ていたが

この天気なら多少なりとも空いているかもしれない




午前7時

高尾山口駅は人も疎ら

予感的中♪

こりゃ、のんびりお山歩日和だ




お決まりの稲荷山コースを行く

途中、天気予報とは裏腹に時折陽が差す

なんだ、結構いーカンジじゃないか♪



展望台からはこんな景色が

ん?最近話題の「雲上の城」竹田城が現れそう
★IMG_4077


結局、山頂手前まで10人程しか出会わなかった




さてさて、いよいよ紅葉を愛でに行こう

もみじ台はどんな感じなんだろう



茶屋“細田屋”の前のもみじは緑と黄と橙のグラデーション

★IMG_4079




茶屋の先には色づき始めたもみじ

★IMG_4085

赤く染まるにはあと一週間くらいだろうか




しかし足元は湯銭で溶かしたチョコレートのごとく。。。

★IMG_4091
 
足をドロドロにしながら、滑らないように要注意



その後も快調に進むが

ランチの予定場所目前でお腹がペコペコに。。。



一丁平でコーヒーブレイク

軽めに切り上げてさっさと宴にしよう






ようやく宴会場到着

城山茶屋の前のもみじが真っ赤に染まり見事

★IMG_4093

 
時間の都合でビールを背負って来れなかったので

城山茶屋で現地調達


「すいませーん、缶ビール500mlひとつ」


500ml缶はあまり売れないのか

冷たい氷水の下の方から茶屋のおばさんが引っ張り出してくれた




じゃじゃじゃ、いつもより大きめでかんぱーい

★IMG_4099

 
ん゛ーーーーーーっ(*´д`*) キンキンでうまーい♪



東京の街並みを見下ろすベンチを陣取り宴開始!

熱々のハフハフのピリ辛で温まるぅ~ (詳細は山メシ編にて)

☆IMG_4106
 



猩々緋(しょうじょうひ)色
★IMG_4115



黄金(こがね)色
★IMG_4116


自然が織り成す色の錦

紅葉を愛でながらの宴は飽きることが無い





さて、ひとしきり堪能したらサクッと下山しますか


足元に広がる赤や黄色の模様♪
★IMG_4117








たぬきさん、また来るね~(´ー`)/~~
★IMG_4118


小仏峠の狸たちに別れを告げると、すっかり空は晴れ渡っていた




★IMG_4119

陽を浴びてキラキラと光る緑の中を行く


うん、やっぱり山は気持ちいい

 






*もしお楽しみ頂けましたらポチっとな。。。


登山・キャンプ ブログランキングへ