「7月の平日、剱に行かないか」
悪天候の中、一緒に槍のピークを踏んだ仲間から連絡がきた


あの剱に?

あの剱に登るのか?


単独で登る事を躊躇っていた私は
眺めているだけでも良いかもしれないと
半ば諦めていた

断る理由などある訳が無い
願ってもないチャンスが来たのだ



IMG_5833





二つ返事で快諾し、室堂へ向かうバスのチケットを買った
仲間との待ち合わせ場所は雷鳥平キャンプ場
夜行バスに揺られ、翌朝アルペンルートの入り口に着く

IMG_5757



ほどなく室堂に到着
初めて降り立つ地
一度は観光に訪れたいとは思っていたが
まさか剱に登る目的で立山へ来る事になるなんて
思ってもみなかった


まだ冷たい空気の中、平日の室堂は人も疎ら
景色を眺めながらのんびり歩き始めた

IMG_5759


雷鳥荘前の眺めの良いベンチで
軽く腹ごしらえ

IMG_5771

途中で調達した北陸限定セブンイレブンの
とろろこんぶのおにぎりと味噌汁


雷鳥平キャンプ場で3日前から幕営していた仲間1名と合流
実はこの山行を企画したリーダーのもう1名も合流予定だったが
なんと前日の夜行バスに乗り遅れるという衝撃の事実が発覚 Σ(゚Д゚;エーッ!
 2人で楽しんで来て~!
と切ないメッセージを受け取ったのだった。。。


重いザックがずっしりと肩にのしかかり歩みは遅いが
真っ白な雪渓が眩しくて心が躍る

IMG_5785


別山乗越まではひたすら登り
まるで空に向かって歩いているかのよう

IMG_5790


先ほどまでいた雷鳥平キャンプ場は、もうあんなに小さくなった

IMG_5793


新緑に青空
ザックが重くて汗だくだけど、最高なのだ

IMG_5795


やっと剱御前小屋が見えてきた

IMG_5801


剱御前小屋に着くと
やっと剱の姿の半分ほどが望める

IMG_5805




   こんにちは、剱岳
   やっとお会いできましたね


そんな気持ちでいっぱい


ここから剱沢の幕営地まで一気に下る
足元に咲き誇る花たちが可愛らしくて
何度もシャッターを切ってしまう

IMG_5813

コイワカガミ
IMG_5814

ハクサンイチゲ
IMG_5815




そして、ふと視線を前方へ向けると
そこには威厳に満ちた剱が鎮座していた

IMG_5826


思わず深い溜息がこぼれてしまう
堂々としていて、美しい姿



いよいよ眼下に幕営地が見えてきた
平日の早い時間とあって
テント場も空いている

IMG_5833

こりゃ、nice viewな場所取り放題だぞ( ̄ー ̄)ニヤリ


剱沢幕営管理所でテン場の受付
なんかチベットあたりに建っていそうな佇まいでちょっとかっこいい

IMG_5840


剱viewな場所に我が家を設営

1407234515636


もちろんその間にコチラもスタンバイ
(キュウリが埋まってるのがちょっと・・・w)

IMG_5847


我が家からの超贅沢な眺め

IMG_5852


夕方の宴開始までは
テントの中で寝そべって、お気に入りのJAZZを聞きながらのんびり過ごす
こんな景色が目の前にあるなんて贅沢以外の何物でもない

   ここに3日くらいいたいなぁ
   剱に登らなくても、この景色を
   眺めているだけでも幸せだ。。。



ぼちぼち宴の準備
相方のアルコールと、私の追加アルコールを調達しに
剱沢小屋までお散歩

IMG_5854


メニューはこんな感じ

IMG_5855


雪渓を挟んだ剱沢小屋の向かいには
国立登山研修所夏山前進基地があり
至近距離でヘリがひっきりなしに飛んでくる

IMG_5856


陽が西に傾き始めた頃、宴開始だ

IMG_5861

まずは定番のチョリソで乾杯!

(*´д`*) プハー!

IMG_5857


IMG_5862

仲間の作ってくれたペンネのペペロンチーノも旨かった♪
ワインがあっという間になくなったw


もはや剱も酒の肴
飲んで、喋って、剱を眺めて・・・

最高の気分のまま眠りに落ちた



午前二時
剱の後方から頭上に渡る天の川と満点の星空
ピークを迎えたみずがめ座流星群から沢山の星が流れ落ちていた





二日目へ続く


(*´д`*)

登山 ブログランキングへ