午前6時

天候がなかなか回復しない

窓の外は猛吹雪だ



天候の悪い中

無理にアタックした所で

景色も無ければ、何も楽しくない


予報は晴れ

ならば晴れるまで待ってやろうじゃないか





IMAG0045
 



急ぐ必要は無い

時間はまだある

小屋で待機だ


8時頃になると青空が見え始めた

しかし強風は止まず・・・

予報では風速25~27mなので仕方ない

そろそろ出発するとしよう


小屋の前の巨大雪だるまに

「行ってきます」の挨拶

 IMG_6311



強風に煽られ、地吹雪が舞う

IMG_6314



それでもこの景色(*´∀`)♪ 

IMG_6317




飛騨側の谷を覗き込むとブロッケンの様な虹がうっすら

IMG_6321



風に飛ばされながらフラフラとおぼつかない足取りで目指す先には

とんがり屋根の西穂高

10426295_494789830660315_4019925884605719503_n



一応記念撮影をば

10923508_494789913993640_7227863001062930484_n



北西から吹きつける風が強烈!

IMG_6320



数十歩進んでは耐風姿勢の繰り返し

IMG_6323



姿勢を高く保つとあっという間に飛ばされる

IMG_6329



真っ白に輝く笠ヶ岳

IMAG0011



あまりの風の強さにピラミッドピークは諦め独標までと変更したものの

目前にして相方がギブアップ

そしてあまりの厳寒にデジカメも死亡し、スマホに切り替えて必死に撮影

この時、既に立ってなんかいられない状態

IMAG0016



上高地にも朝が来た

IMAG0042



雲に浮かぶ乗鞍岳

IMAG0043



さっさと撤退を決め込んだら風の無い所まで下がる

容赦なく吹き付ける風に

「右側の顔が痛いイタイイタイイタイ・・・・・・」(心の声)

10922678_494790500660248_2811379819362529686_n



丸山まで下がると風もだいぶ弱くなり

この辺りでのんびり撮影大会開始

やっとピッケルも身体から離せる

IMAG0044



暴風も相まって体感気温は軽く-30度といったところか?

北アルプスの厳しさをまざまざと見せ付けられた

(後日、相方は眉間が凍傷になったと聞いてビックリ(;´Д`))

IMAG0045



双六、鷲羽方面も白く輝いて本当に綺麗

IMAG0053



乗鞍方面の雲も取れ初めた

360度、どこもかしこも美しくて何度も何度もシャッターを切る

IMAG0056



もう、写真を撮るのに必死www

10868161_494791013993530_7266174517775794373_n



足元のシュカブラも綺麗

IMAG0065



あっと言う間に小屋まで帰還

IMAG0068


小屋のちょっと前には尻セードの跡が出来てて

まるでウォータースライダーのよう

早速滑り降りたら超~楽しいー(*´∀`)♪ 

IMAG0069



気を良くして、尻セードしまくるw

ひゃっほーい♪

10509476_494791590660139_3349429589783000017_n



 ズサーc⌒っ゚Д゚)っ 

1656257_494791647326800_6742678873460522831_n



小屋の前は雪遊びを楽しむ人々

IMAG0082



時間がたっぷり余ってしまったので写真を撮ったり・・・

IMAG0087



バフッっと倒れこんで人型作ってみたり・・・

IMAG0077



ひとしきり遊んだらお腹が空いた

ならば西穂山荘名物のラーメンタイム

夏はしょうゆ味だったので、今回は身体が温まるみそ味

超~旨かった!!!

IMG_6337



ラーメン食べて、支度を済ませたらボチボチ下山

前日とは違ってこの青空

フッカフカでパッフパフの新雪を踏みしめて樹林帯を歩くのも楽しい

IMG_6343


時折開けるとこの展望

IMG_6345



遠くに白山も見える

IMG_6346



後姿もゴキゲン(´ー`* ))))♪
 
IMG_6348



途中でおやつタイム

その辺の雪をマグに取って練乳を回しかけたら天然のフラッペの出来上がり

周りは雪がたっぷりあるから取り放題の食べ放題

IMG_6357



振り返れば雪煙を上げる西穂が

IMG_6377


今回もたっぷりお酒を頂いた西穂山荘ともお別れ

IMG_6372



我々以外誰もいない静寂の森

IMG_6384



とうとう、ロープウェイ乗り場前の雪の回廊まで戻ってきた

IMG_6390



ロープウェイに乗ると前日は真っ白で何も見えなかった景色も

この日は笠ヶ岳がド迫力で迫ってくる

IMG_6394



そして締めはお決まりの温泉

今回は露天風呂が16もあると言う「ひらゆの森」へ

IMG_6396

湯の花が浮かぶ源泉掛け流しの良い温泉でした


そして湯上りにはもちろんコレ(*´∀`)♪

生ビール!&飛騨牛コロッケ 

IMG_6403



ピークは踏めずとも、素晴らしい登り初めだった








あーーーーーーーーーーーーー!!!

西穂山荘限定復刻版バンダナ買い忘れた・・・_| ̄|○





いいさ、今シーズン中また行くもんっ(・∀・)  



 m9(・∀・)ポチッとな

登山 ブログランキングへ