25 10917324_501546016651363_1943354359591448238_n
 


山行日:2015年2月2日~2月3日

ルート:釜トンネル~小梨平(ピストン)



極寒の小梨平で、すき焼きパーリー☆

凍える身体を熱燗で温めれば

宴は最高潮! 


 






最近山行を共にするNちゃんとEちゃん

そして夏の西穂で出会ったすーさん

「冬に小梨平で鍋パーティーが出来たらいいよね」なんて話していたら

本当に実現する事になった



沢渡の駐車場で待ち合わせ

すーさんとは半年振りの再会

0 IMG_6410
 


駐車場から釜トンネルまで冬期はタクシーしか交通手段がない

みんな60リットル以上の大荷物でタクシーのトランクは全開状態(笑)

0-1 IMG_6415
 


さあ、宴会場に出発

珍しく顔出しw

1 10959419_501544439984854_2557660121208421018_n
 


地味~な登りが延々と続く釜トンネル

酒にすきやき鍋に食材に・・・

重いザックが肩に食い込み汗が吹き出る

2 10252098_501541726651792_2802515374574675164_n
 

やっとこさトンネル出口

暑い~(;´Д`)

3 IMG_6420
 


もちろん、てるてる坊主も同行

3-1 10958704_501541783318453_4358772979497069460_n
 


気合十分!

4 10981825_501544583318173_8312906583452912841_n



焼岳の頭が見えてきた

5 10518656_501544519984846_4332048875599844295_n
 


すーさんは“山の酒 大雪渓”1升を担いで来てくれた

5-1 10959394_501541889985109_923523798453015387_n
 


「おおおおおおおおおおおおおおおおっ!」

林道のカーブを曲がると真っ白な穂高が

思わずみんなから歓声が上がる

6 10492532_501544573318174_3967728940243872050_n
 


大正池ホテルから林道を外れ梓川沿いに歩く

ここでスノーシュー装着

「ひゃほーいっ♪ ぱふぱふ~♪ ふかふか~♪」

思い思いに新雪の上をスキップするように走り回る

7 IMG_6432
 


誰もいない大正池

8 10983426_501541946651770_2092663786982216612_n
 


気持ちの良いトレイル

9 IMG_6438
 


みんな重いザックを背負っているのに、足取りは軽やか

10 IMG_6440
 


開けた雪原の先には穂高連邦が一望

2週間前に訪れた西穂の稜線も見える

11 IMG_6445



話が途切れると

そこには「ギュッ ギュッ」と雪を踏みしめる足音だけ

兎の足跡がたくさん

12 IMG_6452



吸い込まれそうなエメラルドグリーンに輝く梓川

心まで洗われる

13 IMG_6449
 


河童橋が見えてきた

14 IMG_6464
 


目の前に迫る穂高

圧巻!

15 IMG_6471
 


いつも山賊焼きを頂く河童食堂

1階部分まですっぽり雪に埋もれ春まで冬眠中

16 IMG_6475
 


小梨平に到着したら

テントを設営するよりも先に、まずはビールを冷やす!( ̄ー ̄)


みんな「寒くてビールなんか飲まないよ~」なんて言ってたのに

テント設営で動き回ったら結局ビールが飲みたいなんて言い出した(笑)

頑張って4缶背負って来た甲斐があった

17 IMG_6477
 


サラサラの雪に悪戦苦闘

1時間もかかって今晩の宿の設営完了

18 1506868_501542959985002_2229687940518409923_n
 

すーさんが担いで来てくれた大雪渓1升と

私が担いできた松竹梅900ml

酒だらけw

19 IMG_6479
 


さあ、宴の開始だ!

これまたすーさんが持って来てくれた信濃牛に

私の担いできた十勝牛

Nちゃんが持って来てくれた鹿肉!!! Σ(゚Д゚)

肉、肉、肉、のオンパレード

20 10968558_501543056651659_6604833286704285368_n
 


やかんの中身はもちろん日本酒

極寒には熱燗がかかせない

21 10978640_501543073318324_4548917838044198234_n
 


すーさん持参の信濃牛のザブトン

超~旨くてビールがすすむ~(*´ω`)♪ 

22 IMG_6486
 


グロテスクなミイラみたいなヤツw

Nちゃん持参の干した岩魚(手作り)

こりゃ、日本酒がすすみそう。。。(´ρ`)

23 1925029_501543033318328_3672839025693516456_n
 


鹿肉も網焼きで

コレ、柔らかくてすごい旨かった!!!(*゚∀゚)=3 

10947294_501543269984971_6640509942937867794_n



だいぶ日も暮れ

宴はどんどん盛り上がりを見せる

24 10846056_501543179984980_5666611813952535044_n
 


白菜、下仁田葱、焼き豆腐、白滝、椎茸・・・

本日の主役 すき焼き

24-1 10982145_501543326651632_8846610454713918419_n
 







尽きない会話

絶えない笑い声

静かな森の中にともる灯が

まるで我が家のように心まで温める

25 10917324_501546016651363_1943354359591448238_n
 



夜更けまで宴は続く。。。 





 m9(・∀・)ポチッとな!! 

登山 ブログランキングへ