IMG_4349


一体どっちなんだ?

くるぶし丈なのか?それとも腕の長さなのか?

“膝上10cmの絶対領域”とか女子高生のスカート丈じゃあるまいし、

どれが良いのやらオヂサンは悩みに悩んだ。




ピッケルの購入を検討し始めてから早1年。

山用品屋に行けば真夏だろうとピッケルコーナーのチェックは欠かさない。

とりあえず一般縦走用でオーソドックスなもの。

これでだいぶ品は絞られてくる。




そこで一目で気に入ったのはGRIVEL MONTE ROSA。

ブラックで統一されたそのルックス、ハードボイルドじゃないか。

ピッケル作りの歴史は100年を超える老舗。

イタリア~ンな香りが漂う硬派な感じ。

好みど真ん中。(*´д`*)



しかし色々検討していると、ある問題が。

“長さ”である。

持った時にスピッツェの位置がくるぶしくらいの長さが一般的とされる。

昔は杖としても利用した為、長いピッケルを持ったそうだが

現在は緩斜面等はストックを利用する人も多く

急斜面の登り下りに使用するなら短めが良いと・・・。


うーむ。。。(-益- ;)


とりあえずスットクも併用するので、

急斜面での使用が主となると短いのが良いのか?


となると、最短58cmからの展開しかないMONTE ROSAは

ちょうどくるぶし丈で悪く無いんだが、ちと長いか?


好日山荘に物色しに行くと、

MONTE ROSAの取り扱いが無く、

店員の兄ちゃんはBlackDiamondのレイブンプロをグイグイ推して来る。

しかもショート丈の50cm。

お兄さん、太ももチラ見えなショートがお好み?( ̄ー ̄)

BD31030L2

シルバーで統一された洗練されたフォルム。

ステンレスのヘッドがキラリと光る。

アメリカのシャレオツ野郎といった風情じゃないか。

ちょっとチャライが400gという軽量さには魅力を感じる。

50cmはちょうど腕の長さ。

ヘッド素材がステンレスってのが気になるが

さして厳しい環境の雪山に行くつもりも無いので

この程度でも問題無いだろう。




いや、ダメだダメだ。

俺はそんなチャラい最近の男とは違うんだ!

もっと無骨な男臭さが欲しい!(誰なんだお前はw)

という訳で、ベノムハンマー(ウィズリューシュ)に食いついた。

BD31200L2
シャフトが黒でちょっと重量感が出たぞ。

しかもピック部分がクロモリ製で交換も可能。

『一般縦走はもちろんのこと、急峻なルンゼやバリエーションルート等、

クライミング要素を含む登山までカバー』

テクニカルな機能が追加され、より一層男気が増したじゃないか。

50cm、586gからの展開で、心を擽られる。 

MONTE ROSAは530gだから、若干重いが

軽けりゃ良いってもんでもない。

それなりの重さが無いと扱いにくいのだ。



うーむ。。。(-益- ;)

決まらん。。。





で、結局決断の日が来る。

しかも、その日はあまり時間が無かった。

いつもお世話になっている神保町のさかいやスポーツにて

ベテランの店員さんに支持を仰ぐも、

求めている答えは出ず、とどのつまり

「最初に惹かれた貴方に運命を感じる」的な結論で、

GRIVEL MONTE ROSA に決まったのであった。_| ̄|○


1年悩んだ末に5分で決まったピッケル。


ま、結局そんなもんだよな。。。

 
IMG_4390



後日談:この相棒MonteRosaと一緒に雪山に出向いたが、結局58cmで正解だった。
     稜線はずっと急斜面ばかりという訳でも無いので、姿勢をかがめず
     少しのアクションでスピッツェが着ける長さが必要だったという結論。
     やはり、基本に忠実は大事なのだ。。。
     
     
 








*もしお楽しみ頂けましたらポチっとな。。。


登山・キャンプ ブログランキングへ