IMG_4481

事のほか激ウマに仕上がったカレー鍋。

速くて旨くて非の打ち所がない。賞味期限切れである事以外は・・・(;´∀`)








山メシの食材庫の棚卸しをしていたら

なんと2012年7月に賞味期限を向かえたアマノフーズのカレーが

4つも出てきてしまった。(;´Д`)

このカレーシリーズ、結構美味しくて気にっている。

捨てるには忍びない。

“消費期限”じゃなくて“賞味期限”な訳でしょ?

“美味しくいただける期間”を過ぎただけなんでしょ?

 軽~く1年半以上経過しているが、フリーズドライだから行けるんじゃない?

ってな事で、この時期ぴったりな鍋に仕立て上げてみた。




城山に到着し、まずは缶ビールをプッシュとやってから調理開始・・・




と、ここで思いも寄らない方に出くわした。

城山の展望の利く端っこで、山メシを作ってはカメラに収めている方がお一人。


なんか、あの横顔見た事あるぞ。。。

? ? ? ? ?    (゚Д゚) !

山めし礼賛のげんさんではないか?

いつもナイスセンスで、超旨そうな山メシを生み出すカリスマブロガー。



声をかけようか、かけまいか。。。

 どうしたらそんなにオシャレなレシピを考えられるのかと

羨望の眼差しを向けていると・・・


あっ!目が合ってしまった。( ; ゚Д゚)


完全に不審者同然。すっげー凝視してたもん。。。_| ̄|○

意を決して声をかけた。

が、話しかけた途端、緊張で一気に舞い上がるぅぅぅぅ~ ヽ(´д`)ノ(ノ´д`)ノ(ノ´д)ノ

「い、いつもブログ読んでます。頑張って下さい。」

しどろもどろ。。。



頑張って下さいってなんだよ!?なに頑張るんだ!?

 もうちょっと気の利いたこと言えんのか・・・
_| ̄|○



すごすごと退散したものの

げんさんがいらっしゃる近くで山メシとか恥ずかし過ぎて作れん。

ちんまり体育座りして、ビール飲んで、フライパンでお湯沸かすのが精一杯。(爆死w)



そんな訳で、げんさんが爽やかに立ち去られた後、調理開始。




前置きが長くなりましたが・・・・

まずは材料。

 IMG_4469

瞬間美食ビーフカレー&キーマカレー(賞味期限切れ) by アマノフーズ

おつまみソーセージ by 明治屋

燻製うずらの玉子

しめじ少々

スナップエンドウ4本




まずはフライパンで瞬間美食カレーを溶かす規定量の

120ml×2=240mlのお湯を沸かす
IMG_4470




お湯を沸かしている間に野菜の下準備

しめじの石突を落とし、スナップエンドウの筋を取る
IMG_4474





お湯が沸くまで、体育座りする事4~5分w 
IMG_4475
 




お湯が沸いたらカレーを投入し、スプーンで適度にかき混ぜてカレーを溶かす
IMG_4477




カレーが溶けたら、具材を投入  おつまみソーセージ
IMG_4478

 

うずらの燻製玉子
IMG_4479
 


そして野菜たち
IMG_4480
 



蓋をして、野菜に火が通ったらできあがり♪
IMG_4481
 
もう、これが旨いのなんのって。(*´д`*)

ビールも止まらんが、途中で「米くれーっ!」って叫びたくなってくるw

特にうずらの燻製玉子が絶品!燻製の香りとカレーがベストマッチ。

ビール600ml飲み干したところで、シメと行きますか。。。



残ったカレーに塩むすびを投入。スプーンでほぐし、蓋をして待つこと1分
IMG_4487




ご飯がまんべんなく温まったらパルメザンチーズをたっぷり振りかけて
 IMG_4488




仕上げにパセリを散らしたら、カレーチーズリゾットの出来上がり ♪
IMG_4490



これもまた旨いのなんのってw(自画自賛)

もう、ガツガツ口に運ぶスプーンが止まらない。



オーソドックスなメニューではあるが、久々の山メシにしてヒット作誕生。

今度は是非、賞味期限切れじゃないカレーで作りたいw



さて、まだ賞味期限の切れたカレーが2つ。

何作ろうかなー。

 


*山メシに使う野菜について
 水分の多い野菜や、下処理に手間のかかる野菜はなかなか持っていけない為
 きのこ類や今回選んだスナップエンドウなんかは結構便利なんです。




*もしお楽しみ頂けましたらポチっとな。。。


登山・キャンプ ブログランキングへ