今年3度目の八ヶ岳

三週間ぶりのあずさに揺られ再び茅野駅へ

大雪の影響でしばらく運休となっていたバスが

ようやく前日開通したばかり

バス停は長蛇の列

3本目の増発便になんとか乗り込み渋の湯へ

IMG_4502


 




前線を伴った低気圧により、またもや関東には積雪注意の予報が発令

霞のかかった渋の湯には

色とりどりのウェアに身を包んだハイカーがわんさか わんさか ・・・

IMG_4501






人の多さに圧倒されつつ、黒百合平を目指す

IMG_4508







一歩、森に踏み入れば、そこは静寂

IMG_4511








賑やかな話し声も、降り積もった雪に浸透し

静まり返った森の中に、雪を踏みしめる足音だけが聞こえる

IMG_4516





標高が上がるにつれ木々は白く凍りつき

IMG_4521




 

厳しい風雪にじっと耐え、春が来るまで眠る森

IMG_4515





森を中を進み2時間ほど

IMG_4518




突如森が開けたら黒百合ヒュッテに到着

IMG_4523




かわいらしい佇まいの小屋
 IMG_4528




ここのコーヒーは美味しいと評判

他の山小屋じゃ滅多にお目にかかれないコケモモティや

カップケーキなんかもあって女子に人気なのも頷ける

IMG_4526





小屋のすぐ先は視界がきかないほど真っ白に

IMG_4532





テント場も静まり返る

IMG_4531





打って変わって小屋の中は、大勢の客でごったがえしていた

1枚の布団に2名程の割り当てとは

まるで夏山シーズン真っ盛りかと思うほど


食堂は夕飯の支度でスタッフがてんてこ舞い

IMG_4537





ハンバーグなんて燕山荘以来

女子に人気の山小屋はハンバーグは定番なのか???

ちなみにmont-bellカードを提示すると500円分のドリンクが頂ける

と、言う訳で缶ビール350mlと交換

image





だるまストーブや薪ストーブがしっくりくる山小屋

暖を求め、自然とひとが集まってくる

image




IMG_4547




久々の大部屋でなかなか寝付けないだろうと

早々にホットウィスキーで温まれば、気が付いた時には眠りに落ちていた

IMG_4545








眠れる森の奥深く

天も地も白い世界に覆われたならば・・・

Shape of My Heart
Sting
Universal
1993-08-20








*もしお楽しみ頂けましたらポチっとな。。。

登山・キャンプ ブログランキングへ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字