晴天の黒檜山

ジリジリと照りつけるお日様の下での宴の肴は

京都“一心居”の看板メニューオマージュの『鯛柚子鍋』


IMG_4699




 






材料は。。。

IMG_4689
 
【1人前】

まいたけ 50g

水菜 50g

白ねぎ 20g

鯛の刺身 6切

だしのもと(顆粒)1袋
 
そばつゆ by 創味食品 小袋タイプ 25ml by KALDI

ゆず 1個






鍋に野菜を並べ、水300mlを入れて沸かす

水が沸騰したら、だしのもとをふりかける
IMG_4695


 

鍋に蓋をし、10秒したらそばつゆを投入
IMG_4693




再び蓋をして、野菜に火が通るまで待つ

待っている間に柚子を4等分の輪切りにする
IMG_4696
 

と、ここで柚子を切った瞬間に、あたり一面に広がる柚子の香り!

めっちゃ爽やか~ ♪(*´ω`*)

柚子の香りで一杯行けそうwww

(と言うか、待ちきれずにグビっと行ってしまったw)



野菜に火が通ったら柚子を入れ、鍋全体に柚子の風味を行き渡らせる
IMG_4697

 


柚子がイー感じに馴染んできたら、ササっと鯛を入れ

火が入り過ぎない内に、お口へIN!
IMG_4699
 


ふわ~っと広がる柚子の香り

軽くしゃぶしゃぶした鯛の旨み

 ビールが合うのは然る事ながら、熱燗が欲しくなる!(*´д`*)




ひとしきり鍋を楽しんだら、シメはお蕎麦

鯛の柚子のエキスがたっぷりのつゆを残すなんてもったいない!


IMG_4703

天ぷらそば by マルちゃん

温泉玉子 by ファミリーマート

乾燥わけぎ 4袋 (生の小口ねぎがあれば尚良し!)



残ったつゆに麺を投入(だしが煮詰まっている場合は適量の水で薄めて下さい)
IMG_4704




麺が茹で上がったら、付属の天かすと乾燥わけぎと温泉玉子を。。。
IMG_4705
 

嗚呼、柚子風味のつゆが五臓六腑に染み渡る~ (´▽`*)



生の魚や肉を持ち歩けるのが、冬山の良いところ

冬季限定の通なお鍋、最高! (゚∀゚)






山メシに最適な小袋タイプのそばつゆは
こちらでも購入可能です

創味食品【そばつゆ】個食タイプ小袋
創味食品【そばつゆ】個食タイプ小袋

 



*もしお楽しみ頂けましたらポチっとな。。。


登山・キャンプ ブログランキングへ